★前回の記事はこちらから↓
こんにちは、未来空間株式会社の広報担当です!
2月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?
これから春になって暖かくなると新生活が始まる方が多いと思います。
また、4月という年度初めのタイミングで転職を考えている方も多いと思います。
弊社も営業所増設に向けて増員を計画しており、大幅な人事異動があるため各営業所で求人を行っております。
求人サイトから弊社のホームページにアクセスしていただいた方も多いと思いますので、今回は簡単にはなりますが弊社について色々とご紹介したいと思います✨
*・。*・。*・。*・。*・。*・。**・。*・。*・。*・。*・。*・。**・。*・。
弊社の求人はこちらをご覧ください。
求人に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。
☎0268-75-8176
お気軽にお問い合わせください♪
*・。*・。*・。*・。*・。*・。**・。*・。*・。*・。*・。*・。**・。*・。
1日の流れ(点検・営業スタッフ編)
↑写真は男性ばかりですが、現在は女性スタッフも在籍しております!ちなみに筆者も女性です(^^)/
近々新しく入社したメンバーも含めて写真を撮り直す予定です♪
✓9:30 作業現場到着
営業所に集合し、作業車に乗り換えて現場に向かいます。
9時半~10時に作業を開始できるようにするため、現場ごとに集合時間は異なりますが、だいたい8時前くらいに営業所に集合することが多いです。
排水管の清掃作業は2人1組で行います。
経験・知識豊富な先輩社員が同行するので未経験の方でもご安心ください(^^♪
✓10:00 作業開始
お客様にご挨拶をして、機械の準備などが整ったら清掃作業開始です!
水道はお客様のお宅の水道をお借りします。
機械は自社のものを持参しており、定期的にメンテナンスもしています。
複数台ありますが、共有で使用するものなので大切に扱ってくださいね✨
ちなみに汚れが溜まっているお家の排水桝はこんなに汚れていることがあります!
お掃除するとこんなにキレイに・・!
キレイになると気持ちが良いですよね✨
清掃が終わったらお客様にもキレイになったことを確認していただきましょう。
清算をし、機械の片づけをしたら午前中の作業は終了です!
✓12:00 お昼休憩
お弁当を持参する人もいれば、外に食べに行く人もいますし、コンビニなどで購入して車の中で食べたり・・・など自由です!
しっかり食べて、力をつけて午後の作業も頑張りましょう🙌
✓13:30 午後作業開始
午後にも予約が入っている場合は時間までに現場に向かいます。
遅れてお客様に迷惑がかからないよう計画的に動きましょう!
作業がないメンバーは決まったエリアの各ご家庭にご挨拶をし、不具合の点検や悩みをヒアリングしています。
困っている方や、興味を持って下さった方に合わせた内容をおすすめしてください✨
お家の周りにある排水桝は、なかなか見る機会がなく、放っておいてしまっている方も多いです。
汚れていないか、臭いや詰まりのリスクはないかチェックしましょう!
✓17:00 事務所に帰所
事務所に帰所したら機械の片づけや、車内の整備をして業務終了です。
残業はないのでプライベートも充実させられます♪
1日の流れ(商談者編)
商談者は毎日やることが異なり、業務内容も多岐に渡りますが、今回は一例をご紹介いたします!
✓9:00 お客様のお宅へ訪問
直接現地へ訪問し、お家のリフォームの商談を行います。
お客様がお家でお困りの部分をヒアリングし最適な提案をしています。
商談は写真や画像を用いて行うため、カメラや映像を映す道具など準備するものもたくさんあります。
忘れ物がないよう、しっかり準備して臨みましょう!
✓11:30 事務所に帰所
商談で使用した契約書や見積書など書類の整理をします。
契約後も、契約書はメンテナンスや社内清算などで使用するので大切に保管をお願いいたします。
商談者は、商談だけでなく書類の作成、報告、送付など事務的なお仕事もかなり多いです。
業務が立て込んでしまった時は気軽に周りのメンバーに相談してください♪
✓12:30 お昼休憩
業務が落ち着いたらお昼休憩です!
こちらも点検スタッフと一緒で、お弁当を持参する人もいれば、外に食べに行く人もいますし、コンビニなどで購入して車の中で食べたり・・・など自由です!
ちなみに私は先日山梨の商談者と一緒にパスタランチをしに行きました🍝
業種を超えて交流があるのも未来空間の特徴です✨
✓13:30 工事部に同行
商談で契約が成立し、実際にリフォーム工事が始まる際に、立ち合いをしてお客様にご挨拶をします。
施工完了後に報告書等の納品もあるため、写真撮影や詳細を書き留めておきます。
特に気を付けてほしい場所など、工事部への指示があれば適宜行います。
同行できない時はメッセージなどで進捗状況をこまめに確認しています。
✓15:00 事務所に帰所
立ち合いが完了したら、再度事務作業です。
施工完了後は、報告書や保証書の納品があるため空いている時間に作成します。
その他、工事材料の在庫確認や、お客様のお宅へ訪問し集金、リフォーム後のメンテナンスなど多岐に渡るので、スケジュール管理がとても重要です。
ギリギリの対応にならないよう、日にちに余裕をもって準備を行いましょう!
✓17:00 業務終了
次の日の商談、工事の準備が終わったら業務終了です。
お疲れ様でした✨
一日の流れ(事務員編)
現在、未来空間株式会社の事務員は私1名のみで、今は求人も募集していないのですが、今後営業所増設に伴い、もしかしたら事務員の募集もあるかも・・!?なので、事務員の業務も紹介します(^^♪
私の業務は事務のお仕事全般で、総務・人事・経理・広報・営業事務・庶務などなど事務系のお仕事全てです。
私の前職は営業事務で、それ以外は全くの未経験のため試行錯誤の日々ですが、助けてくれる周りのメンバーのおかげでなんとか楽しくお仕事できています☺
今回は一例にはなりますが、もしよければ一日の流れをご覧ください!
✓9:00 メール・LINEチェック
出勤したらまずはメールをチェックします。
外部とやり取り専用や、求人対応専用などいくつかアカウントがあるため全てチェックします。
メールチェックが終わったら次はLINEのチェックです。
社内のやり取りは全てLINE上で行われるため、自分宛てに来ているメッセージや、関係のあるLINEグループのメッセージは全てチェックし、必要があれば管理システムに入力をします。
✓10:30 各種SNS更新
Xはできる限り毎日更新、ホームページのお知らせ機能は週1更新、その他SNSは不定期で更新しています。
本当はもっと更新したいのですが、慣れていないのもありなかなか頻度を上げられず・・・
SNS関係に詳しい方、ぜひ教えてください✨
✓12:00 お昼休憩
こちらも、外で食べても事務所で食べてもOK!
私は毎日お弁当を持参しています🍱
✓13:00 契約書管理
商談者から送付された契約書をシステムに登録します。
従業員の給与計算や、協力会社への請求など様々な人に関わることなので入力ミスのないように気を付けています。
不明点があれば、社長や担当者に都度確認をしてそのままにしておかないように心掛けています。
✓15:00 手続きをしに外出
正社員の入退社手続きをしに健康保険組合に出向いたり、必要書類を郵送しに郵便局に行ったり、作業で使用する道具を買い出しに行ったり・・など外出することもあります。
✓17:00 業務終了
残業は全くありません。
明るいうちに帰れるのがうれしいです(*^^*)
終業後に友達と食事に行ったりなど、プライベートの時間もしっかり確保されています!
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚**.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*
未来空間のお仕事をだいたいご理解いただけましたでしょうか。
従業員の年齢は20~30代が多く、男性比率は男性8:女性2(女性スタッフがもっと増えたら個人的にはすごくうれしいです😂)。
年齢の割にキャピキャピワイワイしていない落ち着いている人が多く、個性的な人ばかりです!(笑)
鎌田社長との距離がすごく近いので、不満や悩みがあればすぐに相談できるのも特徴です。
2021年に設立したばかりで、会社としても、私個人的にもまだまだ試行錯誤の日々なので、あなたのその知識や経験をぜひ未来空間に教えてください。
一緒に働けることを楽しみにしています(^^♪
弊社の求人はこちらをご覧ください。
求人に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。
☎0268-75-8176
お気軽にお問い合わせください♪
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚**.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*